スポンサーリンク

妊娠32週目 母乳が出始める

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

いよいよ今週から妊娠32週目、妊娠9か月目に突入です。今回は妊婦の身体の変化について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

 

 

スポンサーリンク

お腹の張りが更に強くなる

お腹の張りが頻繁になったり、トイレに行く回数が増えます。これは子宮が大きくなり体が出産の準備を始めているために起こるようです。

うちの妻はすでに張りが多いので、これ以上なったら困ると言っていました。ここ1週間くらいはお腹の張りを抑える薬を1日1回くらい飲んでいます。

 

母乳が出始める

おっぱいが出始めるママもいるようです。初乳は薄みがかった黄色なのでビックリする方もいるかもしれませんが、心配ないようです。

うちの妻はまだ母乳は出ていないようです。

 

おりもの

ママの子宮口が柔らかくなり、おりものが増えるようです。おりものに血が混じっていたり、においがきつかった時はすぐに病院に連絡した方が良いみたいです。

うちの妻はおりものの量は増えているみたいですが、血や匂いは大丈夫のようです。

 

むくみ

多くのママにむくみが現れるようです。新しい靴を買う時は大きめのサイズにしましょう。不安定な靴はバランスを崩して転倒の恐れがあるので、できるだけ控えた方が良いみたいです。

急にむくむ症状が出ると、妊娠高血圧症候群の可能性もあるので、病院に連絡しましょう。

足がつったり、こむら返りを起こす方もいるかもしれないので、そういう場合は、マッサージやお風呂に入ってリラックスをするのがオススメのようです。

うちの妻はむくみは特に気にならないようですが、寝起きにたまに足がつるようです。すこしマッサージした方がいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す