スポンサーリンク

胎動カウント 10カウントについて

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

妻がこの前の妊婦健診で助産婦さんに胎動カウントをやるように言われたようです。

胎動カウントという言葉は知らなかったので、調べてみました。

 

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

 

胎動カウント

ママ自身がお腹の赤ちゃんの元気度を知る大切な方法です。時計を見ながら胎動が10回で何分かかったかを記録します。この時間をテンカウントタイムといいます。

妊娠32~35週目頃となると赤ちゃんの眠っている時と起きている時のリズムがついてくるので、胎動をカウントすることによって、赤ちゃんが元気に育っているか確認できます。

 

10カウントの注意点

元気な時ほどよく動くので、テンカウントタイムは20分前後のことが多いです。元気がなくなって来たり、発育のスピードが鈍ってくると、胎動の回数が少しずつ減ってきます。

テンカウントタイムが40分を超えると元気がなくなったかもしれないという疑いがもたれ、60分異常になった時は、いくつかの元気度を診断する検査が必要となります。

赤ちゃんの以上に早く気づくことができるメリットがあり、赤ちゃんの情報をお医者さんに提供することができます。

テンカウントは赤ちゃんとの密接な時間となるので、ゆっくりと赤ちゃんのことを考えることができるので、精神面でも良いことです。

パパにも協力してもらいましょう!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す