スポンサーリンク

妊娠30週目 睡眠のリズムでる

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今回は、妊娠30週目の赤ちゃんの成長について調べてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

妊娠30週目の赤ちゃんの大きさ

妊娠30週目の赤ちゃんは、身長が41から42cmくらい、体重は1200gから1750gくらいまで成長して、新生児の大きさに近づきつつあるようです。

うちの子は先週の29週目の妊婦健診で1600gを超えていました。30週目の中でも大きい方の部類に入りそうです。

 

睡眠のリズム

睡眠と起きているリズムが出てくる頃のようで、眼球の動きによって寝ている時がわかったりするようです。

先週の妊婦健診のエコーで、時々目をあけていたので、その時は起きていたようですね。

 

回転する

妊娠67ヵ月までは赤ちゃんの体勢は骨盤位になりやすい状態のようです。子宮上部の方が広いので、頭を上向きにすることがありますが、35週目頃には回転させて頭を下に向けていくようです。

この時期は気にしなくても、大丈夫みたいですね。

 

体内機能の発達

母体の骨髄では赤血球が作られて、赤ちゃんは呼吸や体温調節、腸での消化機能も発達していくようです。同じ状態で長く続ける時間が増えていき、状態が変わるときに、目や口を動かすことがあるみたいですね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す