スポンサーリンク

妊娠初期10週目 便秘に注意

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は、妊娠10週目の妊婦の変化について書こうと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

 

血管が浮き出てくる

母体内で大量の血液が作られて量が増え続けています。その影響で、足や乳房、お腹の周りの血管が浮き出てくることがあるみたいです。

子宮も大きくなるので、骨盤当たりの血液の循環も悪くなります。足がだるくなったり、むくみが出るようであれば、血行を良くする弾性ストッキングをはいたり、足を高い位置にあげて休むのが良いみたいです。

うちの妻はこの症状は特になかったです。

 

便秘になりやすい

妊娠して黄体ホルモンの分泌が増えて、筋肉がゆるんで腸の蠕動(ぜんどう)運動が低下してしまうようです。そして運動不足から腹筋が弱くなったり、徐々に大きくなる子宮が腸を圧迫して腸の働きが落ちてきたり、お腹の赤ちゃんを気にしてトイレでいきめなく便秘になりやすいようです。

生活習慣や食生活を見直すことで、便秘が改善される人も多くいるようです。しっかりと朝食をとって、整腸作用に優れた食物繊維やオリゴ糖、乳酸菌やビフィズス菌を多く含む食品を適度に取るようにした方が良いみたいです。適度に運動することで、超の働きが良くなり、便秘を予防することもできるみたいです。

うちの妻は便秘の症状は出なかったです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す