スポンサーリンク

妊娠22週目 赤ちゃんの顔の形がはっきりしてくる

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は、妊娠22週目の赤ちゃんの成長について調べてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

妊娠22週目の赤ちゃんの大きさ

妊娠2週目の赤ちゃんは、身長が25~28cmくらい、体重は400gから500gくらいになるそうです。

うちの子は先週の妊婦健診で500gくらいといわれました。少し成長が早いかもしれません。

 

顔立ちがはっきり

顔の形がはっきりしてくるようです。

まつげや眉毛が生えたり、目を開けたり、閉じたりもできるそうです。

下は21週目の我が子ですが、まだ眉毛や目についてはエコーではわからないですね。

無題8

 

内臓や各器官が発達

肺はまだ機能していなので、呼吸はまだ先となるようです。そして内臓や各器官はかなり発達していて、活発に活動できるようになっています。

 

五感が発達

具体的には、聴覚、嗅覚、味覚が発達してきているようです。特に聴覚は聞いた音が脳に伝達されるようですが、何の音かまでは判断できないみたいです。

 

その他

骨格や筋肉が発達するので、活発に動くようになります。家族の方も胎動を確認できるようになるので、赤ちゃんが身近に感じることができます。

僕も先週くらいから胎動がわかるようになりました。やっぱり動くのを確認すると、もうすぐ生まれるんだなと実感できますね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す