スポンサーリンク

妊娠7週目の胎児の成長の様子

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は、妊娠7週目の赤ちゃんの成長について調べてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

我が子の妊娠7週目のエコー

初めてみた下の画像の5週目の頃よりは、着実に成長しているのがわかりますね。

無題6

無題11

赤ちゃんの大きさ

頭骨からお尻までが7mmから16mmくらいとなるようです。

 

赤ちゃんらしくなってくる

指は無いようですが、手足や顔のパーツの形成が始まるようです。頭と胴体の違いがわかるようになり、人間らしい体格になってくるようです。丸くなっていた体は、まっすぐとなり、脳や腎臓など様々な臓器も少しずつ分かれていくようです。

上の画像を見る限りは、全然人間らしい体格とはなっていませんが、これから少しずつ変化していくようです。

 

心拍

このころになると、赤ちゃんの心拍を確認できるようになるようです。心拍を確認できれば、流産の可能性はかなり低くなるみたいですね。

この時は僕はまだ一緒にエコーを見たりはしていませんでしたが、妻がエコーの時に心音が聞こえたとほっとしていたのを覚えています。

 

脳の発達

小脳が発達して、脳下垂体が形成されていきます。成長ホルモンや甲状腺、生殖器の働きをコントロールするホルモンを作る下垂体も発達していくみたいです。

匂いを感じる、脳もこのころから発達するみたいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す