スポンサーリンク

妊婦の副鼻腔炎

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は、うちの妻が副鼻腔炎と診断されたので、調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

 

 

スポンサーリンク

副鼻腔炎とは

副鼻腔炎とは鼻の副鼻腔と言う場所に炎症が起きる病気です。

特に妊婦は、赤ちゃんに栄養を与えていて、抵抗力がさがっているので、風邪を引きやすく副鼻腔炎になりやすいようです。

 

妊婦の副鼻腔炎の症状

鼻水、後鼻漏、鼻詰り、頭痛、頭重感、顔面痛(頬やおでこ、眉間)

 

鼻のことなので、産婦人科では無く、耳鼻科に行ってます。うちの妻の場合は鼻と口の間に常に詰まっている感じがあって苦しかったみたいです。

薬は妊婦だから使えないので、治療で治すのがメインとなります。病院では、ネブライザーを使用した薬液吸入を行ったようです。やっぱり治療した直後は鼻がすっきりして、快適みたいです。

でも薬は家でも飲めないので、しばらくするとまた詰まってしまうみたいです。治療は初回を含めて3回ほど行きました。保険も効くので初回以外は300円くらいだったので、これで楽になるなら安いものですね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す