スポンサーリンク

妊娠19週目の妊婦の身体の変化

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日から妊娠19週目が始まるので、妊婦の身体について調べてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

下腹部に痛み

子宮が大きくなるので、伸びきった靭帯が下腹部に痛みを与えることがあります。体勢を変えたりするときにおきやすいです。

痛みが出た時は、ゆっくりと休むことがオススメのようです。

時々妻がお腹が張って痛いと言っていたのは、これが原因かもしれません。

 

シミができやすい

メラニン色素がでやすくなり、シミができやすいようです。紫外線対策をとり、肌を守った方が良いみたいですね。

 

腰の痛み

出産に向け骨盤がゆるんだり、子宮の成長に合わせ、バランスをとるときにでるようです。腹筋の筋力をあげたり、ストレッチが有効のようです。

うちの妻はもともと腰痛持ちなので、これに関してはよくわからないですね。かなり腰が悪くなった時は、いつも通っているカイロマッサージにいきました。妊娠してからは初めてだったので、いつもよりも軽い治療のようでしたが、大分楽になったようです。

スポンサーリンク

コメントを残す