スポンサーリンク

【疑問】夜だけ寝相が悪い

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


こんにちは、セルです。

うちの息子は今月で2歳になりますが、寝相が悪いです。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク







 

 

でも昼寝は大丈夫

夜は豪快に動き回り、90度回転していたり、ひどい時は上下反対になっていたしていますが、昼寝の時は赤ちゃん用の布団にもかかわらずほとんど動きません。

同じ睡眠なのに不思議ですね。調べてみたところ、寝相はレム睡眠の時に起きるので、昼寝はノンレム睡眠が多く、夜寝るときはレム睡眠が多いということになりますね。

ノンレム睡眠の間は、大脳皮質や交感神経などを休ませています。だからその間は体が動かないようです。

寝るときは最初ノンレム睡眠からスタートし、90分くらいレム睡眠までかかるようなので、昼寝の時は深く眠る前に起きてしまうのかもしれないですね。

そして90分が経つとレム睡眠となり、大人はレム睡眠の割合が2割なのに対し、赤ちゃんは50%もあるようなので、動く時間が長いのかもしれません。

昼寝はあまり動かなくて、夜は寝相が悪いのはうちだけかなと思いましたが、調べてみると結構いたので安心しました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す