スポンサーリンク

子供への薬の飲ませ方

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


こんにちは、セルです。

息子の具合が悪かった時に一番苦労したのは、薬を飲ませることです。最後の方になって、ベストなやり方を見つけました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク







 

 

最初はヨーグルトに挑戦

薬を飲ませるときに、何かに混ぜると良いと聞いたことがあったので、最初は大好きなヨーグルトに混ぜてみました。

うまくいくかと思ったのですが、やっぱり味が変わってしまうのが嫌なのか、最初に一口ぐらいしか食べてくれませんでした。薬は全部に混ぜてあるので、全部食べてくれないと意味がないので、大失敗でした。

 

そして次は水に混ぜて注射器で強引に飲ませてみました。味が濃いと苦いと思ったので、薄くして5mmlくらいの水で薬を混ぜてみました。

しかし量が多いのか、ほとんどを吐いてしまいます。これもうまくいきませんでした。

 

最後は量が多いとうまくいかなかったので、水の量を減らしてみました。1~2mmlくらいです。味は苦いと思いますが、飲む量はかなり少ないです。

そして息子の大好きにスマホでつってみました。スマホでYOUTUBEを見るのが大好きなので、薬を飲んだら見ようねっていう感じです。

これが息子にはハマってくれました。量が少ないのですぐ終わるし、スマホも見たいのか吐き出さずにほとんど飲んでくれました。

本当に子供に薬を飲ませるのは難しいですが、しばらくはこの作戦でいきたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す