スポンサーリンク

1才から1才半までの遊び・・・1

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


こんにちは、セルです。

今回は1才くらいの子供の遊びについて調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク







 

 

 

 赤ちゃんにしてあげたいこと

1.はだしで歩かせましょう。

あんよができるようになったら、安全を確認したうえで、できるだけはだし、薄着で歩かせましょう。

素足で土や草を踏む感覚を味わうのも、赤ちゃんにとっては楽しいこと。自然に触れながら全身の感覚を刺激することで、脳の運動感覚に関する部分が活発に働くようになります。

2.絵をかかせましょう。

思いっきり自由に落書きできるように、大きな紙を床に敷いたり壁に貼ったり。

いろんな色のクレヨンを使うと、赤ちゃんもワクワクしますね。

手を動かすことで紙に線がかかれていくという関係性を、楽しみながら覚えることができます。

3.絵本を使ったクイズをしましょう。

お母さんと一緒に何かするのが大好きな赤ちゃん。

たとえば絵本にある犬の絵を指さして「これはなあに?」と質問してみます。

少し一緒に考えたあと「これはワンワンです」と答えを教えます。

絵本を使ったクイズをすることで、絵と言葉のつながりが自然とわかるようになります。

知育大辞典様

外で裸足で歩かせることはなかったですね。公園の噴水などでは裸足でしたが、土や草を踏むという発想はなかったです。今度安全を確認したうえで、試してみたいとおもいます。

お絵かきの方は、子育て支援センターで少し書いたみたいです。家ではあまり描いていないと思うので、いろいろ描かせてみたいですね。

絵本は一緒に見たりしていますが、まだしゃべられないので、言葉がわかってきたら試してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す