スポンサーリンク

赤ちゃんのフッ素

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

明日は歯科検診とフッ化物塗布があるので、赤ちゃんのフッ素について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

フッ素はいつから?

上下の歯の生え始めのころは自宅のケアで良いですが、4本ずつ歯がしっかり生えそろってきたら一度歯医者を受診してみましょう。

また、自治体によっては1歳半で初めてのフッ素として無料の受診券を配布し、受診を推進しているところもあります。

歯医者でのフッ素の塗布は大体3か月~6ヶ月ごとに定期的に行うとより効果的でしょう。

ゆにっき!

 

歯が生えてきた頃フッ素によって塗る時期やタイミングは変わりますが、歯が生えてきたタイミングで塗りだすと、歯の表面をより強くすることができます。

できるだけ生えてきてすぐに塗ると効果が高いので、子どものうちにフッ素を塗ると虫歯を効果的に防ぐことができます。

ドクラボ

 

ゆにっき!様の記事には生え始めの頃は自宅のケアで、上下4本ずつ生えてから歯医者に行く、と書いてあったので、今回はスルーしようとも思いましたが、ドクラボ様の記事では歯が生えてきたタイミングで塗りだした方が効果的と書かれています。

正解は一つでは無いので、いろいろな意見があって当然ですね。

とりあえず明日は歯科検診を受けてみて、フッ化物塗布については歯医者の方に判断を任せたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

スポンサーリンク

コメントを残す