スポンサーリンク

今日は1歳1ヵ月健診に行ってきました

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は妻に1歳1ヵ月健診に行ってもらいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

受付

今日は12:45開始でした。

今回は1:15くらいに行ったので、7番目くらいでした。

 

体重等測定

体重は9270g、身長は76.5cm、胸囲は45.0cm、頭囲45.6cmでした。

10ヵ月健診の時は

体重は8910g、身長は72.4cm、胸囲は46.4cm、頭囲44.7cm

身長が4センチ以上伸びました。胸囲は初めて減ってしまいました。

無題5

問診

「伝い歩きはいつできるようになったか」

「言葉はしゃべりますか」

「口でこちらの行っていることを理解できていそうか」

「おっぱいのんでいるか」

「ぺんを使って、殴り書きをしているか」

「欲しいものなどを、指で指したり、呼んだりするか」

「予防接種は順調に進んでますね。」

「心配なことはあるか」等

聞かれたみたいです。

無題7

 

歯科衛生士からのお話

歯磨きのやりかた。どこに汚れが付きやすいか。

嫌がる子供に無理やり、歯磨きさせていいか聞いてみたところ、それが正常なので、習慣になるまで今のやり方で大丈夫と言われました。

 

栄養士の相談

どのくらいの大きさを食べているか。

牛乳がいいかフォローアップミルクがいいか聞いてたところ、牛乳が飲めるなら牛乳で大丈夫との事でした。

 

診察

続いて小児科の先生による診察でした。

・聴診器で体の音をチェック

・立たせてみたり、あおむけにして両腕を引っ張ったり

・おちんちんのチェック

を行ったようです。

5、6歩歩けるようになったので、もう少しですね。と言われたそうです。

 

次は1歳6ヵ月健診があります。

 

スポンサーリンク

コメントを残す