スポンサーリンク

今日は予防接種に行ってきました!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

本日はヒブと肺炎球菌の追加分の予防接種に行ってきました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

接種時期や間隔、回数は?

ヒブと小児肺炎球菌ワクチンの予防接種は合計で4回受ける必要があり、生後2ヶ月から受けられるので、できるだけ早く受け始めるに越したことはありません。

日本小児科学会が推奨するスケジュールでは、生後2ヶ月で初回接種を受けて、生後3ヶ月に2回目、生後4ヶ月で3回目を受け終え、最後の4回目を1歳~1歳3ヶ月までに受けるとしています。

ちなみに、何らかの事情で初回接種が生後7ヶ月を過ぎてしまったときは接種回数や間隔のあけ方が違ってくるので、きちんと医師と相談した上でスケジュールを組みましょう。

こそだてハック様

今回は追加分の4回目を受けてきました。

僕は初めて予防接種についていかず、妻と娘で行ってくれました。

二人の話だと息子は聴診器でお腹の音を聞かれている時に、注射を打つと察したらしく泣いてしまったようです。

小さくても、何度も同じことを繰り返すと、次に何をするかわかるみたいですね。

でも針を抜いたらすぐに泣き止んだみたいです。

次は来週水ぼうそうのワクチンをうちに行きます。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す