スポンサーリンク

赤ちゃんの下痢

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


こんにちは、セルです。

息子が下痢になってしまったようなので、今回は赤ちゃんの下痢について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク




 

病院へ行くかどうかの見分け方

以下症状がみられる場合は、ウイルス性・細菌性の下痢かもしれないので、すぐにお医者さんに診てもらいましょう。

・飲み物を受けつけず、顔色が悪く、ぐったりしている
・繰り返し嘔吐する
・38.5度以上の発熱をともなっている
・うんちに血が混じっている
・下痢が1週間以上続いている

こそだてハック様

今回の息子の場合は、昨日の夜お風呂に入ったあとに、珍しくうんちをしていました。

その後寝る前にもして、夜中布団に入ってからもしていました。

そして今日は午後4時くらいまでに、6回うんちしたのでオムツを取り換えました。

いつもは1回か2回なので、明らかにおかしな感じです。便もかなり緩い感じでした。

夕方以降は落ち着きましたが、明日になってみないとわかりませんね。とりあえず、上記の症状は出ていないので、病院には連れていってません。

 

 

赤ちゃんの下痢対策!おうちでできること

水分補給する

下痢症状が続くと、脱水症状を起こす可能性があります。麦茶やほうじ茶、湯ざましなどでこまめに水分補給をさせてあげましょう。60度程度の白湯を少しずつ飲ませてあげると体もあたたまるのでおすすめです。一度にたくさん飲ませると胃腸が驚いて下痢が悪化してしまいますので、1口ずつ、スプーンで飲ませてあげてくださいね。

食事を見直す

離乳食を始めたばかりの頃は、赤ちゃんの胃腸機能が未発達のため下痢をしやすいものです。食材を変えたり、離乳食の段階を進めたりして下痢をした場合は、下痢が改善するまではその食材を避け、一段階戻しましょう。また、糖分を含んだ食べ物を食べ過ぎると、消化不良を起こしてしまいますよ。乳製品も下痢の間は避けましょう。おかゆ、うどん、バナナ、りんごをすりおろした、消化の良いものを、数時間おきに、少しずつ食べさせてあげましょう。

お腹を温める

お腹が冷えると、胃腸の働きが悪くなり下痢しやすくなります。空調の温度設定を調節したり、スリーパーを羽織らせたりして、お腹を冷やさないように心がけましょう。なお、ウイルスや細菌が原因の場合はお腹を温めることによる効果は見込みづらいです。

こそだてハック様

今回してみたことは、いつもは麦茶を冷蔵庫にいれていますが、しばらく常温にして飲ませてみました。

服装も今日は、腹巻付きのズボンをはかせて、お腹を温めました。

夕方以降は、今のところ下痢は止まっています。明日以降も様子を見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す