スポンサーリンク

1才の赤ちゃんの睡眠時間

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今回は1才の赤ちゃんの睡眠時間について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク




 

1歳0ヶ月の睡眠時間、夜泣きは?

1歳児に必要な睡眠時間は11~13時間程度です。

生活リズムが安定し、日中のお昼寝は1回、夜は朝までぐっすり眠る赤ちゃんが増えます。

1~5歳は生体リズムを整える「メラトニン」というホルモンが一生で最も分泌される時期で、子供の身体機能の成長や脳の発達に影響を与えます。

メラトニンが分泌され、質の高い眠りをとることで情緒が安定するといわれています。

日中は陽にあたり、夜は暗くして眠るようにすると、自然とよい眠りをとることができますよ。

一方で夜泣きが激しくなる赤ちゃんもいます。

抱っこしてあやしてものけぞったり、離れようとしたりして何をやっても1~2時間は泣きっぱなしという赤ちゃんもいます。

夜泣きが続くと、泣き声が近所迷惑にならないかという心配や身体的な疲労でパパママもイライラしがちですが、赤ちゃんはそのイライラを敏感に感じとってしまいます。

まずはママが落ち着いて、赤ちゃんの胸や背中を軽くトントンしながら、夜泣きがおさまるのを根気強く待ちましょう。

いつも同じ子守唄を歌ってあげると「ねんねの儀式」だと赤ちゃんが理解して、眠りにつきやすいといわれています。

こそだてハック様

 

うちの子も睡眠は大分安定してきました。

夜中起きる回数が減って、朝まで寝てくれる確率が大分高くなってきています。

だいたい20時から6時くらいまで寝て、昼寝は2時間くらいなので、平均12時間くらい寝ています。

必要な睡眠時間は満たしているようなので、安心しました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す