スポンサーリンク

1才は離乳食完了期

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
こんにちは、セルです。

1才を過ぎると離乳食もそろそろ終わりを迎えるみたいですね。今回は離乳食完了期の注意点とコツについて調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク




 

離乳食完了期

注意点

・濃い味付けは腎臓に負担になります。大人の1/3のくらいの味付けを目指しましょう。
・なま物や、刺激の強い香辛料、塩分、油分の多いものは避けましょう。
・塩分や添加物が多く入ったインスタント食品は避けましょう。
・のどに詰まりやすいナッツ類は避けましょう。
・遊び食べを始める赤ちゃんもいます。その場合には、食事と食事の間が3時間以上空いているか、水分を取りすぎていないか確認しましょう。
・赤ちゃんが、食べ物や食器で遊び始める場合には、時間を決めて食事を切り上げましょう。

コツ

・野菜などを茹でるときは、赤ちゃんの分から茹でることで、大人用よりも軟らかく作ることができます。赤ちゃんの分を湯切り用のざるや、お茶パックに入れてもいいですね。
・赤ちゃんの食材は、だし汁でしっかりと煮込み、味付け途中で取り出します。その後に、大人用の調味料をプラスしていきましょう。
・市販品を上手に使用しましょう。外食や市販品を食べるときには、麺類などは軽く水で洗う。汁物は水を足すなど工夫することで市販品も利用できます。
・1歳になると、好きなキャラクターも出てくるころですよね。キャラ弁などを作ると、赤ちゃんの食欲が増しますよ。
・自分で食べる意欲が高まる頃です。使いやすいスプーンを用意するとよいでしょう。

こそだてハック様

 

うちも完了期に入ってきたので、大分変ってきました。

茹でたアスパラや、カレーなどもメニューに新しく加わってきました。

スプーンやフォーク、手づかみなどで食べることも教えています。

少し前までの柔らかいものを食べていたころに比べると、食事が難しくなったような気がしますが、根気よく教えて、早く色々な食べ方を学んでもらいたいと思います。

 

スポンサーリンク

2件のコメント

  • こんにちは!
    すごく丁寧に調べられてるんですね。
    すごいです。

    • セル

      こんにちは

      こそだてハック様は、子育てに関する知りたい情報がほとんど載っているのでオススメですよ!

コメントを残す