スポンサーリンク

1歳の赤ちゃんの身長と体重

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


こんにちは、セルです。

今回は1歳の赤ちゃんの、身長の平均と体重について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク



1歳の赤ちゃんの身長と体重

1歳0ヶ月の赤ちゃんは身長68.3~79.6センチ、体重7.16~11.04キログラムになります。

生まれたときと比べて、身長は1.5倍、体重は3倍ほどに成長し、お誕生日に写真を見返して大きくなったことを実感します。

今後は運動量が増え、皮下脂肪が減ることで体重の増加が少なくなり、筋肉がしっかりとして引き締まった「幼児」に近い体つきになっていきます。

1歳を過ぎると、体格や身体能力に個人差が目立つようになりますが、他の子と比べて心配しすぎないようにしましょう。

また、感情表現が豊かになり、一語文を話す機会が多くなります。

子供が興味を持つような遊びを積極的に取り入れ、子供の行動に反応してあげることで、コミュニケーションを図っていけるといいですね。

●男の子 身長:70.3~79.6センチ  体重:7.68~11.04キログラム
●女の子 身長:68.3~77.8センチ  体重:7.16~10.48キログラ

こそだてハック様

この前測ってもらいましたが、身長が75センチ、体重が9.09キログラムでした。

10ヵ月健診で測った時は、身長が72.4センチ、体重が8.91キログラムだったので、

身長が2.6センチ、体重が0.18キログラム増えたことになります。

身長も体重も相変わらず、平均に近いところにいます。体重は全然増えませんが、気にしなくていいみたいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す