スポンサーリンク

土曜日に3回目のB型肝炎のワクチンを接種してきました

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題7

こんにちは、セルです。

土曜日は昨年11/20以来約5ヵ月ぶりにB型肝炎のワクチンを打ってきました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

B型肝炎ワクチンとは

B型肝炎ウイルスが原因で肝炎を起こしてしまうことをB型肝炎といいます。日本でも100万人以上の感染者がいるようです。

このウイルスが赤ちゃんの体内に入ると、肝臓がんや肝硬変を引き起こすようです。

このB型肝炎をワクチンで予防します。任意なので有料となってしまいます。

久しぶりなので、B型肝炎についておさらいしておきましょう。僕の行く病院では噂の化血研のもので、料金は3500円でした。

化血研についてはこちらの記事をご覧下さい

B型肝炎のワクチンが化血研のものでした

 

今回はお姉ちゃんも一緒でした

いつもは息子一人ですが、今回は5年生の娘も他の予防接種を受けました。

娘は物心ついてから初めての注射で、ずっと嫌だ嫌だといっていましたが、いざ打ってみると意外と平気みたいでした。

続いて弟の番でした。今年は初めての予防接種ですが、昨年は6回も受けているので慣れたものです。

今回も針が刺さった時は大丈夫でしたが、押し込まれた時に少し泣いてしまいました。でもあやすと10秒くらいで泣き止みました。

次回は今回のワクチンも化血研のものだったので、そのことを記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す