スポンサーリンク

9ヵ月の赤ちゃんの発達

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


にほんブログ村 子育てブログへ
こんにちは、セルです。

9ヵ月を迎えたので、今日は9ヵ月の赤ちゃんの発達についてまとめてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんの主な発達

● ハイハイが上達する
● つかまり立ちをはじめる
● 後追いをする
● 親指とほかの指を使ってものをつかめるようになる
● 大人のしぐさを真似て「バイバイ」などの動作ができるようになる
● 大人の声を真似て、色々な声をだす

こそだてハック様

上の4つの、ハイハイ、つかまり立ち、後追い、つかむはだいたいできているんじゃないかなと思います。

大人のしぐさを真似て「バイバイ」などの動作ができるようになる

は、かなりいい線はいっていると思いますが、もう少しといったところですね。服を脱がす時に万歳をしてくれたらすごい楽なのですが、後もう一歩のところまでは来ています。

バイバイはこちらが手を振ると、大人のようには振れませんが、とりあえず手を動かしてはくれています。

 

大人の声を真似て、色々な声をだす

これも、もう少しといったところです。最近はタ行の発音ができるようになってきました。この調子で色々な声を出せるようになってもらいたいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す