スポンサーリンク

大安の日だったので兜を飾りました!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
こんにちは、セルです。

火曜日に僕の両親に買ってもらった兜が届いたので、大安の日の昨日飾りました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

兜の意味

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

鎌倉時代以降の武家社会の中で、兜や鎧は男性にとって身を守るための大切な道具だったため、男の子の安全と成長を祈願して座敷に鎧や兜、武具を飾って端午の節句をお祝いしました。その風習が武者人形や兜を紙や布に描く「武者絵」を飾る風習として江戸時代頃に庶民の間で広まっていきました。武者絵から次第に兜や鎧、槍のレプリカを飾るようになり、江戸時代中期以降に庶民の間で人形進行(ひとがたしんこう)が広まったことと合わさって、五月人形が飾られるようになったといわれています。

子育てハック様

3/13に購入して約2週間後に届きました。完全に僕の好みで兜は選びました。隣には妻の母から買ってもらった鯉のぼりも置いています。

息子はまだこれが何かもわかっていないと思いますが、数年後この兜かっこいいと言ってくれたら嬉しいですね。

これで端午の節句のお祝いの準備も整ったので、安心して待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す