スポンサーリンク

8ヵ月の赤ちゃんの発達

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



にほんブログ村 子育てブログへ
こんにちは、セルです。

あと3日で8ヵ月ということで、今日は8ヵ月の赤ちゃんの発達についてまとめてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんの主な発達

● 手の機能が発達し、つかむ・握る・押す・引くなどの動作ができるようになる
● おすわりが安定する
● おすわりの姿勢で両手を使って遊べるようになる
● ハイハイができはじめる
● 名前を呼ぶと反応する
● 情緒が発達し、自己主張が強くなる

こそだてハック様

まずうちの子ができるようになったのは

手の機能が発達し、つかむ・握る・押す・引くなどの動作ができるようになる

おすわりが安定する

おすわりの姿勢で両手を使って遊べるようになる

 ハイハイができはじめる

情緒が発達し、自己主張が強くなる

まだ8ヵ月になっていませんが、ほとんどすでにできています。

自己主張は強くなって、思い通りにならないとすぐに怒りますね。お座りはたまに倒れますが、以前と比べるとかなり安定してきました。

ハイハイも大分お尻の位置が高くなってきました。

 

まだできていないのは

名前を呼ぶと反応する

声をかけると振り向きますが、名前をわかっているかは微妙なところです。まだ声をかければ、なんでも振りむいちゃう状態です。

 

今のところ順調に発達しているようなので、これからが楽しみですね。息子がスムーズに成長できるように妻と共に支えていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す