スポンサーリンク

今日は7ヶ月健診でした

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

こんにちは、セルです。

僕は参加していないので、妻に聞いたことを書きます。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

 

受付

今日は12:45開始でした。

受付をすると、すでに20組くらいいたようです。

体重等測定

体重は8260g、身長は69.3cm、胸囲は44.5cm、頭囲43.6cmでした。

4ヵ月健診の時は

体重は7560g、身長は65.5cm、胸囲は43.2cm、頭囲は42.0だったので順調に成長してくれているようです。

無題5

問診

「寝返りがいつできるようになったか」

「お座りはいつできるようになったか」

「ママが笑ったら、笑い返してくれるか」

「ママの笑っている顔と起こっている顔の区別はついているか」

「母乳は一日何回飲んでいるか」

「心配なことはあるか」等

聞かれたみたいです。

無題7

診察

続いて小児科の先生による診察でした。

・聴診器で体の音をチェック

・口の中のチェック

・裏返したりして体のチェック

・おちんちんのチェック

を行ったようです。

特に異常はありませんでした。

 

栄養士の相談

最後に栄養士から離乳食についてアドバイスされたようです。

・2回食になっているので、量としっかり食べれているか

・そろそろ離乳食で卵と豆腐とヨーグルトを始めた方が良い

・好き嫌いはあるか

・全部みじん切りだと顎が疲れるから、ペースト状のものも混ぜた方が良い

ということを言われたみたいです。

 

歯科衛生士からのお話

うちの子はまだ歯が1本も生えていないので、歯磨きの指導はありませんでした。

でも歯茎を触って、歯茎が固くなっているので、みかんや苺などもそのままあげても大丈夫と言われたみたいです。

 

今回は混んでいたので、3時間くらいかかってしまったみたいです。

7ヵ月健診の他に、4ヵ月、10ヵ月、1年1ヵ月なども一緒にやったので、全部で25組くらいはいたみたいです。

今回も、特に異常は見られなかったので、安心しました。

次は10ヶ月健診ですが、来年度なのでまだ日程は決まっていません。おそらく5月になると思いますが、成長を確認できるので楽しみです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す