スポンサーリンク

妊娠中期妊娠16週目の胎児の成長の様子

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は、妊娠16週目の赤ちゃんの成長について調べてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

妊娠16週目の赤ちゃんの大きさ

妊娠16週目の赤ちゃんは、頭殿長(座高)が11~12cm、体重は40gほどになります。オレンジくらいの大きさですね。

 

胎毛が生える

赤ちゃんの体に皮下脂肪がつき始めて、胎毛と呼ばれる産毛が生えてくるみたいです。胎毛は羊水の刺激から守り、体温を一定に保つ役割があるようです。

 

神経系の発達

五感が発達し始め、脳神経も発達し、記憶する能力もつき始めるみたいです。そしてこのころになると性別がわかるみたいですね。

うちも次の健診でわかるかもしれません。早くどちらか知りたいので、楽しみです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す