スポンサーリンク

子宮口が1cm2cm3cm開いた場合

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



ekop
こんにちは、セルです。

子宮口の開きについて、検索している方が多いようなので、1センチ、2センチ、3センチ開いた場合について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

スポンサーリンク

 

1センチ:子宮口の開きが1センチのときは、子宮口は後方から前方に移動をする途中にあります。赤ちゃんの下降も始まったばかりで、子宮頚部も柔らかくなりきっていません。自覚症状がないため、妊婦健診のときに子宮口が開いているとお医者さんにいわれて驚く方がほとんどです。分娩はまではまだ時間がありますので、心に余裕をもち焦らないようにしましょう。1センチ開く時期は個人差があり、妊娠34週~35週で開く方もいれば、妊娠36週でまだ1センチ開いてない方もいます。

2センチ:子宮口の開きが1センチの状態から2センチの状態になるまでには1週間ほどかかるのが一般的です。まだ子宮口の位置は前方に移動する途中で、子宮頚部の柔らかさは3段階で表現すると「中」の状態です。赤ちゃんは少しずつと下降しています。子宮口が2センチ開いている状態になってもすぐに陣痛が起こるわけではないので、ゆとりをもって、いつ入院してもいいように準備を整えておきましょう。早い方だと数日以内、遅い方だと数週間後に陣痛が起きることもあります。

3センチ:子宮口の開きが3センチになると、子宮口の位置は前方に移動し終わっています。子宮頚部も柔らかくなっており、赤ちゃんの下降も着々と進んでいます。この頃になるとおしるしが起こり、10~15分間隔で陣痛が始まる方が多いです。ただ、痛みはそれほど強くなく、普段と同じように過ごすことができます。陣痛が規則的になったら、電話でお医者さんの指示を仰いでください。陣痛の痛みを感じるときは動作をやめて、ラクな姿勢をとるようにし、食事もできるだけきちんととりましょう。破水していなければ、お風呂に入ることもできますよ。初産の場合は平均10~12時間、経産婦の場合は平均4~6時間ほど出産までにかかるので、いまのうちに十分な睡眠をとり、体力を温存しておきましょう。

子育てハック様

うちの場合は4センチ開いてから生まれたのは5日後でした。

特に前触れもなく4センチ開いているといわれたのでビックリましたが、開いているからといってすぐに生まれるわけでは無さそうです。

上の子育てハック様の記事を読むと、3センチ開くとおしるしが起きたり、10~15分間隔で陣痛が始まる方が多いみたいですね。

とにかく子宮口が開いても焦らないことが大事なようなので、慌てずに出産の準備を進めておきたいですね。

合わせて読みたい記事

子宮口が4cmだといつ産まれるのか?

子宮口(しきゅうこう) 【マタニティ用語】

6月28日午前11時51分無事誕生しました!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す