スポンサーリンク

赤ちゃんの指しゃぶり・こぶししゃぶり

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


無題15

こんにちは、セルです。

最近になってうちの息子が、こぶしをなめるようになりました。これって何かのサインなのか気になったので調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

手をなめる理由

手をなめる理由は単純に近くに手があったから、口に入れたくなっただけのようです。そもそも最初は手と知っていて舐めたわけでもなく、何か口の近くにあるものをなめる感覚のようです。

もちろん手にも感覚があるので、これは手なんだとわかり、少しずつ学んでいくようです。

そして指やこぶしをしゃぶる楽しさがわかってきて、退屈を紛らわしていくみたいですよ。

 

不衛生な手よりもおしゃぶりの方がいい?

手よりも除菌したおしゃぶりを加えさせた方が衛生的にいい気もしますが、指しゃぶりを始めたからといって、おしゃぶりもできるようになるとは限らないようです。

実際やってみましたが、うまく吸ってくれませんでした。

指は自分で興味を持って吸っているのに対し、おしゃぶりはこちらがくわえさせようとしているので、興味を持たないようです。

手の汚れが気になるようなら、濡らしたタオルや、ウェットティッシュで綺麗に拭いてあげましょう。

無題16

 

スポンサーリンク

コメントを残す