スポンサーリンク

今日は予防接種に行ってきました!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題7

こんにちは、セルです。

今日は息子が生まれて2ヵ月ということで、さっそく予防接種に行ってきました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

B型肝炎は受けられませんでした

初めに受付をして、どの予防接種をするか聞かれた時に、「ヒブ」と「小児用肺炎球菌」と「ロタウイルス」と「B型肝炎と」伝えたのですが、B型肝炎は四種混合の時に受けるということで今回は受けることができませんでした。

この病院ではあまり多くのワクチンを一度に打つ方針ではないようです。

その後検温をして、予診票を書きました。

それから体重と身長を測りました。体重は5530gで先週よりも190g増、身長は58.5cmで先週よりも1.3cm伸びていました。

それから診察室に呼ばれました。

 

いよいよ予防接種開始

最初に聴診器で胸と背中の音を聞いてもらって、次にのどをチェックしていました。特に問題無かったので、注射の時間となりました。

すでに聴診器を当てられていた時点で泣いていたのですが、左右の腕に、ヒブと肺炎球菌の注射を打たれました。

針が刺さった瞬間泣いていた声が更に大きくなりました。

無題34

そして最後のロタリックスは内用液なので、口から飲ませます。5回くらいに分けて全て飲ませていました。息子はこれが何かわからないので、嫌がらずに普通に飲んでいました。

これで無事予防接種は終了しました。

最後に首の周りにあせもみたいなものができていたので、薬を出してもらいました。

 

その後は次回以降の予防接種の日程を聞きました。

9/25 ヒブ、肺炎球菌、ロタ

10/23 四種混合、B型肝炎

10/30 ヒブ、肺炎球菌

11/20 四種混合、B型肝炎

12/18 四種混合

12/25 BCG

今年あと6回病院に通わなくてはならないようです。

 

最後は支払いでしたが、今回は14700円でした。ロタリックスは11000円~13000円くらいと聞いていたので、少し高めの値段でした。

特に料金は調べなかったので、さっき調べてみたら近くに12000円くらいで受けられるところもあったみたいです。

3日くらい前に、予約できるかどうか聞いたのですが、料金については聞かなかったので、聞いておいた方が良かったです。やっぱりすこしでも安く済ませたいですからね。

料金について調べなかったのは失敗でしたが、無事一回目の予防接種を終えることができました。

いつ病気にかかってしまうかはわからないので、早めに受けるのがオススメです。

無題8

 

スポンサーリンク

コメントを残す