スポンサーリンク

B型肝炎ワクチン予防接種

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題7

こんにちは、セルです。

今日は予防接種第4弾「B型肝炎ワクチン」について調べてみました。

こちらもロタウイルスと同じで任意での接種となるので、有料となってしまいます。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

B型肝炎ワクチンとは?

B型肝炎ウイルスが原因で肝炎を起こしてしまうことをB型肝炎といいます。日本でも100万人以上の感染者がいるようです。

このウイルスが赤ちゃんの体内に入ると、肝臓がんや肝硬変を引き起こすようです。

このB型肝炎をワクチンで予防します。任意なので有料となってしまいます。

無題7

 

世界保健機関のWHOも推奨

日本では有料ということと、B型肝炎がまだ知られていないため、あまり接種が進んでいないようですが、世界では定期接種が多いようです。

料金の方は1回4,000円~8,000円くらいです。3回接種が必要なので、12000円~24,000円くらいかかりますね。

1回目の接種から4週間後に2回目を接種し、2回目の接種から5・6ヵ月あけて3回目の接種を行います。

いよいよ明日2ヵ月を迎えるので、受けられる接種は全て受けておこうと思います。結果は明日更新しますね。

無題8

 

スポンサーリンク

コメントを残す