スポンサーリンク

今日は町の1ヵ月健診でした

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題3

こんにちは、セルです。

8/6に病院で1ヵ月健診を受けましたが、今日は町の助産師の方が家に来てくれて1ヵ月健診をしてくれました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

2度目の1ヵ月健診

元々病院の方で1ヵ月健診を受ける予定だったので、町の方は断ろうと思ったのですが、日にちをずらしてくれるということなので、無料ということもあり受けることにしました。

4月に「助産師さんの家庭訪問」できてくれた助産師の方でした。今日もほぼ10時ピッタリに来てくれて、スタートしました。

 

内容の方は

まずは色々と出産した時や、出産後の状態についていろいろ質問されてチェックシートみたいなものを記録していましたね。

でも特に心配なことや変わったことは無かったので、そんなに長くはかからなかったです。

 

そして体重や身長も測りました。

体重5340g(出産時3080g、1ヵ月健診時4824g)

身長57.2cm(出産時49.6cm、1ヵ月健診時54.0cm)

胸囲39.5cm(出産時32.2cm、1ヵ月健診時37.4cm)

頭囲38.0cm(出産時33.7cm、1ヵ月健診時37.2cm)

順調に成長してくれています。体重はついに5000gを突破しました。

無題5

その後町でやっている、乳幼児健診について案内されました。

僕の住んでいる町では、4ヵ月、7ヵ月、10ヵ月、1歳1ヵ月、1歳6ヵ月で健診があるようです。4ヵ月と7ヵ月はすでに日程も決まっていて、4ヵ月健診は11/8、7ヵ月健診は2/10と決められていました。

こちらは忘れずに受けたいと思います。

無題6

最後に予防接種の案内を受けました。

生後2ヵ月から受けられるので、来週の金曜日には受けることができるようになります。

まずはヒブ(インフルエンザ菌b型)感染症と、小児の肺炎球菌感染症からスタートするみたいですね。

予防接種に関しては全然知識が無いので、来週までに調べておこうと思います。

無題7

今回の健診も非常に有意義でした。病院の健診では予防接種について詳しい説明は受けていなかったので、助かりました。息子の成長も確認できたし、この前の便秘についても相談できました。

このような機会を作ってくれた町に感謝したいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す