スポンサーリンク

赤ちゃんのしゃっくりを止めるには・・・

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題22

こんにちは、セルです。

赤ちゃんはしゃっくりが多いみたいですが、うちの息子も例外ではありません。あまりに多いようだと心配になっちゃいますね。今回は赤ちゃんのしゃっくりについて調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんのしゃっくりの原因

しゃっくりとは横隔膜の痙攣のようですが、

母乳やミルクを飲むことにより胃や食道が活発に動くため、そして気温の変化や体温の変化が原因のようです。

確かにうちの息子もおっぱいを飲んだ後に、しゃっくりが出ることが多いような気がします。

 

しゃっくりの止め方

しゃっくりの原因により、色々とあるようです。

まず、授乳後にしゃっくりが出始めた場合に効果的なのは、げっぷをさせることです。げっぷが出なかったとしても、背中を軽くさすったり、軽く叩いてみると止まることがあるようです。

無題23

おむつが濡れていることにより、体温が下がってしゃっくりが出る場合もあるみたいです。この場合は濡れたおむつを新しいものに変えてあげましょう。

無題38

冷房やエアコンでの気温の変化でもしゃっくりが出る場合があります。その場合は、直接冷たい風が当たらないようにしてあげたり、タオルをかけてあげたりしましょう!

無題24

特に原因が見当たらないときは、少量の母乳やミルクを飲ませてください。飲ませ過ぎが気になる方は、湯冷ましやお茶でもいいみたいです。

無題4

 

スポンサーリンク

コメントを残す