スポンサーリンク

妊娠初期妊娠14週目の体重管理と食生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

妊娠14週目となると体重管理も気になるところです。妻はこの前の妊婦健診でも指導を受けたみたいですね。

今回は体重管理と食生活について調べてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

増え過ぎとやせ過ぎに注意

妊娠中は脂肪がつきやすくなるみたいです。食欲も増えるので、体重が増える人が多いみたいですね。体重が増え過ぎると様々なトラブルの原因となるので注意です。

痩せている人は、体重増加が少ないと低出生体重児を出産するリスクが高まります。妊娠中の体重増加は標準の人は8kgくらい、やせ気味の人で8~10kgくらいが目安のようです。

週1回は体重を計るようにし、遅くとも16週目からは体重管理をするようにした方がいいみたいです。

食生活も脂肪・糖分・塩分は控えめにして、バランスの取れた食事をしましょう!妊娠経過が順調であればウォーキングや簡単なエクササイズもやった方がいいみたいですね。

 

BMIで肥満度のチェック

BMIで肥満度をチェックすることができます。計算式は体重÷(身長m×身長m)となっています。うちの妻の場合は身長161cm、体重が50kgなので、式は50÷(1.61×1.61)となり、BMIは19.2となります。18~24が標準のようなので、うちの妻は標準となりますね。

BMIが24以上の人は体重増加の目安は医師との相談が必要のようです。妊娠初期の頃から体重管理をしていった方がいいみたいです。定期的体重をチェックして、急激に増加した場合は早めに医師に相談しましょう。

 

妊娠中の食生活に気を付けること

 加工食品・市販品は控えめにすること

 多くの野菜を取り入れること

 1日3回決まった時間にとること

 塩分・糖分は控えめにすること

 よく噛んでたべること

 

スポンサーリンク

コメントを残す