スポンサーリンク

妊娠初期妊娠14週目の胎児の成長

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



こんにちは、セルです。

今日は祝日ということもあり、家族全員家にいます。妊娠する前は3人揃ったらボウリングに行ったり出かけていましたが、妊婦になってからは出かける機会は減りましたね。家でゲームしたりなど家にいることが増えました。

でももう少し安定して来たら、出産前に旅行に行きたいなとも思っています。

今日は妊娠14週目の赤ちゃんの成長について調べてみました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

外性器が形成される

全体の丸まった印象から細部が分化して、徐々に人間らしくなっていく時期です。外性器も完成されてきてますが、超音波などで性器の形を判別するにはもう少し時間がかかるみたいです。

13週のエコー写真を見る限りかなり人間らしくなってきましたね。手の指などもはっきりわかるようになってきました。

 

心臓が動く

この時期だと心臓は立派に活動しているようです。心拍数は1分間で150回で全身に25Lの血液を送り出しているみたいです。

この前のエコーを見た時心音も聞けましたが、すごい早く感じました。心音を聞くと生きてるんだなと実感がわきますね。

 

器官が形成される

気管や咽頭や声帯など喋る器官が完成し、主な器官が完成されるみたいです。これ以降はすでに形成された器官を発達させる段階に入っていくみたいですね。

 

首が発達する

短く曲がっていて首がまっすぐ伸び始め、人間らしい体つきになるみたいです。皮膚も厚くなり、産毛もこの時期には生えるみたいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す