スポンサーリンク

新生児赤ちゃんの日焼け

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題14

こんにちは、セルです。

今日は赤ちゃんの日焼けについて考えてみたいと思います。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

 

スポンサーリンク

 

予定変更

今日も息子と二人で家で留守番している予定でしたが、妻が眠いと言っていたのでついていくことにしました。

2~3時間おきに授乳して、あまり眠れていない妻を一人で運転させて行かせるわけにはいきませんからね。

当然息子もつれてきたので、3人で行くことになりました。

おっぱいマッサージをしている間も、今日はずっとおとなしく寝ていてくれました。そしてその後買い物をして帰ったのですが、帰ってきてから息子のちょっとした変化に気づきました。

 

顔が赤い

帰ってきて息子の顔を見ると少し赤くなっている気がしました。買い物をしている間30分くらい車の中で僕と待っていたので、その時になってしまったのかもしれません。

 

赤ちゃんの日焼け

やっぱり赤ちゃんの日焼けは体によくないようです。紫外線を大量に浴びると、シミやそばかすの原因となり、更に免疫の低下や、皮膚がんを招く可能性もあります。

もちろん新生児のうちはなるべく外に出さないことが大事と思いますが、長袖や長ズボン、あるいは紫外線が当たりそうなところに、大きなタオルで覆ったりすることが大事です。つばの広い帽子なら紫外線を大きく減らすことができるようです。

赤ちゃん用の日焼け止めを塗るのも大事なようです。露出しているところ全部に塗ってあげましょう。コツは白くならない程度に均一に塗ることです

なるべく日陰にいるようにしましょう。今回の僕らの場合のように駐車場にいる場合も、なるべく日陰の場所を選ぶか、あるいは日傘のようなもので赤ちゃんを覆ってあげればよかったかもしれません。

日焼けしてしまったら冷やすことが大切なようです。日焼けは火傷と同じです。冷たいタオルを日焼けした箇所に当ててあげるといいみたいです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す