スポンサーリンク

母乳の保存方法と解凍方法

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題3

こんにちは、セルです。

昨日は40℃の熱がでてしまった妻でしたが、今日は下がってくれました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

 

午前中には36℃台まで下がりました

今日は朝は38℃台だったみたいですが、午前中には36℃台まで下がって一安心でした。

午後からは娘のダンスを見にいったので、一時間ほどですが、息子と二人きりとなりました。

その間息子がおっぱいが飲みたくなる可能性もあるので、今回は粉ミルクではなく、母乳を保存して使いました。

 

母乳の保存方法

母乳の保存方法は主に3種類ありますね。

まずは、常温保存ですが、室温が25℃以下なら4時間くらいは安全に保存できるようです。でも30分以内に使うかどうかわからない場合は、冷蔵保存した方が良いみたいです。

そして冷蔵保存ですが、こちらは3、4日くらい保存できるようです。でも24時間以内に使うかわからない場合は、冷凍保存しておいた方が良いみたいです。

最後に冷凍保存ですが、3ヵ月くらいは保存できるみたいです。でもできれば1ヵ月以内に使うのがベストのようです。

 

保存していた母乳の使用方法

冷凍保存の場合は、冷蔵庫内で解凍するか、ぬるめのお湯で解凍し、人肌程度に温めます。

冷蔵保存の場合も人肌程度にぬるま湯で温めて与えます。

熱湯やレンジで温めるのはNGのようです。母乳の栄養が高温で破壊されてしまうためです。

 

さっそく使う機会に恵まれました

妻が出かける直前に50mlほど搾ってくれました。それを一応冷蔵保存しておきました。

そして妻が出かけて15分ほどで息子が泣き出しました。オムツも大丈夫のようなので、おそらくミルクと思われます。

冷蔵庫に入れて15分ほどしかたっていなかったので、そのまま温めなくても大丈夫かなと思い飲ませてみましたが、イマイチ飲んでくれません。

なので、すこし温めてから飲ませてみましたが、そうするとごくごくと飲んでくれました。初めてのほ乳びんでのミルクでしたが、無事飲んでくれました。

無題7

 

明日も息子と二人きりの時間がある予定

明日は午後から妻はおっぱいマッサージに行くので、その間息子と二人きりの予定です。今までのように連れていってもいいのですが、やっぱりまだ生後1か月もたっていないので、あまり連れまわすのは良くないですからね。

しかも明日は3時間くらい妻がいない予定です。今日のうちからおっぱいを搾ってもらって100ml確保しました。これがなくなってしまったら、粉ミルクを使う予定です。ちょっと不安ですが、この危機を乗り越えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す