スポンサーリンク

初めてのおむつ交換に挑戦!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Pocket



無題35

こんにちは、セルです。

6/28に生まれ本日は誕生3日目です。今日は初めておむつ交換に挑戦しました。

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク
 

今日はすぐに会えた

今日は娘が学校だったので、娘を学校に迎えに行き、4時ごろ病院につきました。今日は、部屋に入ると妻と息子がいました。

部屋に入るとすぐに赤ちゃんのところへ行ってしまいますね。

無題8

おっぱいの飲む量が増えた

昨日は全然おっぱいをのんでいなかったようですが、今日は倍以上飲んでいましたね。3時間おきの飲んでいるのですが、左右左右と2往復することが多くなってきました。昨日は1往復か0.5だったことを考えると、飲む量が増えていることがわかります。

そして4時半頃の授乳は部屋で行ったので見ることができました。乳首を口に持っていくと、咥えてくれて口をもぐもぐと動かしていました。のども動いているのがわかりました。

そして飲み終えたらげっぷをさせるのですが、生後間もない場合はしないことも結構多いみたいです。僕もげっぷするところは見えませんでしたが、特に吐いたりはしていませんでした。

無題5

おむつ交換

僕が来たときにはすでに、していたそうですが、おむつを交換させるために待っていてくれたみたいです。

まずは新しいおむつを下に敷いて、おむつを開きます。そして妻が足を押さえてくれたので、僕はうんちを拭きました。時間が経っているせいもあり、おしりについているうんちは固くなっていてキレイにとれません。

せっかくきれいにふき取れたと思ったら、またうんちをしてしまったりとなかなか終わりませんでしたが、仕上げを妻がやってくれてようやく終わりました。

僕は初心者でボロボロでしたが、妻は経験者なのでやっぱり上手でした。

無題38

生理的体重減少

昨日の体重から更に減って2910gくらいでした。1~2週間後には生まれた時の体重に戻るらしいので、それまでは体重増加の楽しみはお預けですね。

 

気になる黒いあざ

無題36

昨日ご紹介した黒いあざです。暗いですがわきの下にあります。思ったよりも大きくなくて、あまり目立たない場所にあるので良かったです。子供が大きくなって気になるなら、皮膚科に行ってあげようと思います。

3日目の様子

今日も寝ているか泣いているかのどちらかでした。起きていても特にすることは無いのでしょうがないですね。

今日は初めておっぱいを飲んでいる所を見れたり、おむつを交換したりと貴重な体験ができました。

明日も娘を学校に迎えに行ってから行くので、また4時くらいから会いに行こうと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す