スポンサーリンク

子宮口が4cmだといつ産まれるのか?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


こんにちは、セルです。

昨日(2015/6/23)の妊婦健診の内診で、子宮口が4cm開いていることが判明しました。4cm開いていて痛みがあったら、即入院のようですが、痛みがなかったので帰宅することになりました。

いつ生まれてもおかしくない状態になり、気になったのでいろいろと調べてみました。

(2015/12/16 再アップ)

ブログ更新を頑張りますので、応援よろしくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ 

 

 

スポンサーリンク

 

体験談より

『私も37週のじてんで子宮口3㌢開いていて、今日産まれるかもしれないよって検診の度言われてて結局予定日1日過ぎて産まれてきました(o^_^o)
予定日過ぎちゃったけど最初から子宮口開いてたおかげで超安産でしたよ☆主さんの赤ちゃんも、安産で産まれてくる為にお腹でゆっくり準備しているのかも( ´艸`)』リンク先

 

『わかります!私も一人目の時、36週で6センチ開いてました。「今日産まれてもおかしくないよ」と言われたのに、産まれたのはそれからジャスト2週間後の38週でした(^_^;)
主さん、いつかは必ず会えますよo(^-^)o』リンク先

 

『36週目位から2〜3㌢開いてきて『いつ産まれるかわかりません。』って言われ、毎日ドキドキ。
毎週、健診に行く度『今週は…』『もうすぐです』なんて言われ続け、結局産まれたのは予定日翌日(´Д`)』リンク先

 

『一人目が30週で子宮口2センチ開いてウテメリン飲んで安静にしながら36週迎えて辞めたのになかなか。
予定日に8センチ開いていたのに陣痛に繋がらず、結局誘発剤でも来ず人口破水。何とか鉗子で生まれた。いつもそろそろ…って言われるから実母とか周りはそわそわしてた。ウテメリンで開くこともあるようですよ。まだ予定日まで日があるし、ベビちゃんも頑張ってるから焦らず気長に待ってあげてね。』リンク先

 

『6cmで10日産まれなかったよ〜
赤ちゃんが出てきたい時に出てくるからあんまり焦らないでね。』リンク先

 

『私も34週頃から開き始めましたが、3㌢開いていてるからいつ産まれてもおかしくないと言われて、結局39週半ばの今もなか②産まれず。いつ産まれてくれるのやら…』リンク先

 

子宮口に関する記事

mamari様

いざ出産!子宮口は何センチ開いている?体験談

子宮口が開くって?知りたいその感覚

出産時に子宮口はどれだけ開く?1~2cmの準備期から出産まで

こそだてハック様

子宮口が開くとは?1・2・3センチの開きだと出産までどれくらい?

 

子宮口が開いてもすぐに産まれるわけでは無さそう

この体験談を読む限り、子宮口が開いていてもすぐに出産につながるわけでは無さそうですね。結局はおしるしや陣痛待ちのようです。

そして妻は経産婦ですが、前回の陣痛がどんな痛みだったか、10年前なので思い出せないようです。

すぐに産まれるわけでは無さそうですが、おしるしや陣痛が来たらすぐに対応できるように、夫として妻をフォローしていきたいと思います。

 

うちの息子が生まれたのは5日後の6/28でした

無題13

6月28日午前11時51分無事誕生しました!!

子宮口が4cm開いているとわかってから5日後の38週と1日で生まれました。

全然前兆がなかったのですが、いきなり破水しちゃいました。そして破水してから3時間後には無事生まれてきました。

おしるしや陣痛待ちのパターンが多いとは思いますが、うちのようにいきなり破水することもあるので、しっかりと準備して、落ち着いて対応しましょう。

 

スポンサーリンク

コメントを残す